ほぼ毎日work out

体を変えるにはどうしたらよいか、またはどんな効果があるかを解剖学、栄養学、生理学に基づき簡単に説明していきます。たまに関係ないことも笑

筋トレ未経験者に向けて 筋トレのどこがいいの?

 

はい、こんばんはmakotrainingです。

 

さて初回のテーマは「筋トレのどこがいいの?」です。

 

確かに筋トレってただ筋肉つくだけじゃないのか?、ただつらいだけじゃないのか?

そんな疑問がでてくるかなと思います。

 

しかし、私はそれら以外にも筋トレの良い特徴があると考えています!

 

 

まずは健康に良いこと!!!!

そんなの当たり前ですよね笑

 

しかし、そんなことは知ってるはずなのに筋トレや運動をしない人は多い気がします。

 

日本人は遺伝的に食事で得た栄養をいざという時のために脂肪として貯蓄します。

 

もし、江戸時代なら百姓は食べられる食べ物が少ないので便利な機能です。

 

しかし、現代は日本では食事に困ることはほぼないですよね

 

蓄えられた脂肪が過剰になると生活習慣病に陥りやすいです。

生活習慣病についてはまたどこかで説明します。

 

生活習慣病になればさらに大きな病気にもつながる可能性があり最終的には「死」が待ってます。

 

そうならないためにも筋トレは大切です。

 

筋トレにより筋肉がつくことで基礎代謝量が上がります。

 

基礎代謝量とは1日何もしないでも消費されるカロリーのことです。

これが人間の1日の総消費カロリーの6割から7割を占めています。

 

だからこの基礎代謝量が高ければ、自然と消費カロリーが増え痩せやすい体を作ることができます。

 

無理に食事制限なんてしなくたって大丈夫なんですよ!

 

すごくないですか!?

 

 

 

 

,,,,,なんだそれだけ?

 

って声がわんさか聞こえます笑笑

 

まだまだこんなもんじゃいないですよ!

筋トレの良さは!

 

次回は筋トレの良さの続きについて書きます!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます😊

 

ではまた次回!!